鰹のタタキ時期は前後するが、嫁はん(仮)がゾンビとなり近隣のマンションを探しまくっていた、週末のある日。5月だったでしょうか。
珍しく部屋のインターホンが鳴った。俺はトイレでうんこをしていたので、嫁はん(仮)が応対に出た。

ーこんにちはっ! 今、この辺りのお宅を一軒一軒お伺いしていますっ! よろしくお願いしますっ! 新しいお住まいとか、興味はございませんかっ!

新入社員の研修の一環だろうか。突然訪れてきて、ほいほい家なんか買うわけないやんけ。と思いながら、俺は話を聞いていた。

ー興味ないことはないんですが、いまちょっと、……が、トイレに行っているんで。
ーそれではっ、30分後ぐらいにまたお伺いしていいですかっ。
ーはあ。

にいちゃんは立ち去り、俺はトイレから出た。

ーなんや、あれ。

30分後ぐらいに、約束通りにいちゃんはやってきた。

ーこんにちはっ!
ーはい、こんにちは。
ー成増駅から徒歩7分の、新築マンションなんですけど、ご興味とかございませんかっ!
ーご興味はあるけど、3,000万円以上やったら買わへんよ。

この辺のマンションの相場はだいたい知っている。というか、嫁はん(仮)はもう、そのマンションのことは知っていて、一度マンションの前まで見にいってもいる。
3,000万円以内でなんか、買えるわけがない。

ーいや、でも、いい物件ですよっ!
ーいい物件ですよね。でも、お金ないんですよー。

そんな、不毛なやりとりをしばらくしていると、たまたまなのかそういうお約束なのか、その辺を訪問していたという先輩が登場した。

ーいやー、どうも。
ーどうも。
ーけっこうお部屋広いですね。どれぐらいあるんですか?
ー(なんでそんなこと言わなあかんねん。)2LDK、57㎡です。
ー家賃はどれぐらいなんですか?
ー(そやから、なんでそんなこと言わなあかんねん。)10万5,000円です。
ーけっこう高いですよねー。マンションご購入は、興味ありますか。
ーめちゃめちゃあります。というか、個人的にはあんまり買いたいとは思ってないんですけど、でも、今まさに探しているところです。
ーじゃあ、実際に物件をご覧になったり?
ーけっこう見てると思います。
ー実はですねえ、成増で新築のマンションがございまして。こちらにモデルルームもあるんですけど。
ー知ってます。でも、買えないです。お金がないので、3,000万円以上の物件は買えないんです。
ーでも、まあ、一度見てみるだけでも。
ー3,000万円以上なんで、絶対に、見にいかないです。

不動産屋の新人と、その先輩は、それでは別のおすすめの物件をご紹介したいんで、また来ます。と言って帰っていった。
ぜひよとしくお願いします。と答えたが、それから2度と、にいちゃんは来なかった。

そんなこんなで、けっこうな物件を見てまわったり話を聞いたりしてみたのだが、なかなか購入には至らなかった。

マイホームの夢は、暗礁に乗り上げた。
四面楚歌。

<続く>